コラム

目標は見えるところに置く。




こんにちは!

アメイジングノリオです!

今年1年振り返ってみて、願いって叶うんだなあという実感がわきました。

実は妻と二人でこんなものを書いていました。

妻がふざけて書いたところにプライバシー上の問題がありましたのでそこだけは隠しています。

コルクボードに叶えたいことを書いた紙を貼っただけの単純なものです。

書いたのは2017年の12月末。

これをリビングの目に見えるところに置いて、いつでも思い出せるようにするんですね。

するとここに貼り出されていることが頭の中で繰り返しリピートされます。

そしてそれに沿った行動ができるようになります。

つまり、願いは叶うと。

そして叶わなかったことがどういうものなのかもわかりました。

叶ったこと、そして叶わなかったことを順に解説していきます。

目次

叶ったことは「生きる楽しみ」に直結していること

①乃木坂46ライブ参戦

2018年7月21日・22日 福岡ヤフオクドームにて

この日のブログはどれだけ興奮しながら書いたことか…

1日目はこちら。

2日目はこちら。

妻と二人だけで行く最初で最後のライブという形で叶いました。

前々から何かのライブに行こうと話してはいたものの、誰のライブに行こうと考えて早6年。

もともとアイドル好きが発展して結婚までに至った僕たちだったので、原点回帰といったところでした。


②2人でディズニーへ行く

ダッフィーと3ショット。ノリオ妻の顔はぼやっとさせていただきます。

妻が書いてくれたリストの1つ。

5年前から半年に1回ペースでディズニーリゾートへ旅行していた僕たち。

2年前に結婚してから1年に1回へとペースダウンしましたが、ライブと同じく最後に2人だけで…という願望が叶いました。

ちなみにこの日、初めてディズニーアプリのショー抽選でビッグバンドビートが当選し、席は1番前を取らせてもらいました。

平成30年7月豪雨の影響で旅先から1日戻れなかったのもこの旅行。

友人に会いに名古屋で途中下車した直後のことでした。

ちなみにこの数ヶ月前、今までの旅行を1泊2日でやってきた僕たちが「2泊3日の旅行をしてみたいね」なんて話していたら、不可抗力でそうなってしまいました。

ううん、そこはなんとも言えませんが口に出したことが叶ったのは事実。

新幹線で帰ることを早急にキャンセルし、飛行機で帰ったらすごくラッキーなものが見れました。

縦の虹。

まるでこの後生まれてくる赤ちゃんを祝福してくれているかのような虹でした。

③こんにちは赤さん

5ヶ月の頃。

こちらも妻のリストのひとつ。このころの記事はこちら。

妻が結婚してからずっと「若いママになりたい」と言っていたのが叶ったのが、このリストを書いてから2ヶ月後の話。

妊活期間は半年間。(2017年8月から)

実は妊活する前は、僕の勝手な都合で就職させようとしていました。

しかし、それはやはり妻の意思ではないので上手くいきませんでした。

そして妻ときちんと話し合いました。「本当になりたいものはなんだい?」と。

するとやはり、妻が望んでいたものは「ママになること」でした。

そして僕は気づきました。「2人の意思が揃ってこそ夫婦なんだ」と。

こうして夫婦で意思を揃えることができ、半年の妊活期間を経て子宝に恵まれました。

僕らはこれを「夫婦レベルが上がった!」と捉えているんですけどね。笑

そして10月に生まれてきてくれたのが我らが息子です。

晴れて僕らはパパとママになることができました。

いろんな力が助けてくれたおかげで今があります。

有り難い事ですね。




④CX-5に乗る(マイカー)

何度となく登場している我が愛車。

こちらも妻のリストのひとつですが、元々は僕が社会人になってからずっと乗りたかった車でもあったので僕の密かな憧れでした。

妻の前車が車検を迎える頃で、かつ13年目にあたる年だったのが今年。

前に乗っていたアクセラをマツダのディーラーで点検してもらっている間に試乗させてもらったCX-8が僕らの心に火をつけました。これが2017年12月。

いやCX-5に乗ったんとちゃうんかい!と突っ込まれそうですが。笑

というのもやはりサイズの問題で、CX-8だと妻が運転するにはあまりにも大きく、怖いという事でその後に妻の前車を点検してもらう傍らCX-5の方を運転させてもらったんです。2018年の1月頭のことです。

すると妻も自分もなぜか懐かしい感覚に陥ったんですね。

なんでかはわかりません。SUVなんて乗ったこともなかったのですが、なぜか前から乗っていたかのような気持ちになったんです。

僕らはこの感覚を忘れることができませんでした。話し合いをして、妻の前車を下取りに出し、元々兄のものだったアクセラを実家に戻すことで僕らはCX-5のオーナーとなりました。

話は前後しますが、この車を決めた直後に妊娠していたことがわかりました。

これもまた「夫婦レベルが上がった!」瞬間だったのかと思いましたね。笑

リストにしたことがまるでリンクしていたかのような、不思議な出来事でした。

⑤MacBook Proを買う(2018年7月モデル)

このリストは実は後になって書いたものなのですが、期限を決めてリストにしたらすごい形で叶いました。

すごい形というのはこちらです。

12月4日から13日までやっていたPayPayの20%還元キャンペーンありましたよね?

なんと40人に1人が当たる全額分PayPay残高還元の、満額の10万円が当たり、実質58,414円でMacBook Proを買わせていただきました。

これまた有難い…

ちなみにこの時、ブログを書くためのノートPCが欲しかったので、このリスト通りのものはいらなくなっていました。

なので15インチではなく13インチを買いました。しかもベースグレードです。

ビックカメラのお兄さんに在庫を確認したら、その在庫だけラス1であったとのこと。

やはり叶う時は全てがベストタイミングで叶うのでしょう。

⑥いっぱいご飯を作る

妻のリストのもの。このピザの記事はこちら。

これは現在進行形でめちゃくちゃ叶えてもらっています。

妻が子供と一緒に家にいてくれるようになって、美味しいご飯が毎日出てきます。

めちゃくちゃ有難い。

愛されてるなあと感じる瞬間です。

⑦貯金をする(最低10万円)

こちらもすごい叶い方をしました。

偶然たまたま保険の満期が一つありましたので、簡単に10万円を貯めることができました。

⑧高山一実のスタイルになる

真夏の全国ツアー2018の会場にあった、メンバーのパネルより 高山一実ちゃん

妻のリスト。すみません、ナンバリングしていったのに一個飛ばしていたのに気づいたのが⑦まで書いた後でした。

これも現在進行形です。

妊娠してからというもの、妻はつわりの影響もありどんどん痩せていきました。いや、決して僕が食べさせなかったというわけではなく妻の嗜好が変わったからなんです。

すぐにお腹いっぱいになる、妊娠前焼肉と唐揚げが大好物だったのに食べたら気分が悪くなったので控えるようになった、サラダとローソンのブランパンが大好きになった…など。

妊娠中のブランパンはちょうどいいみたいですね。

重たくないし、胃が圧迫されている状態であの量はちょうどいいようです。

そんなこんなで妊娠中を健康的なダイエットで過ごせた妻。

今では高校生の頃に履いていたスキニーパンツが入るぐらい痩せたようです。

高山一実ちゃんのスタイルになれる日も遠くないはず。




叶わなかったことの書き方には共通点があった

①お金のことを書いている

自分で書いて納得したのが、お金がゴールになっているものは叶っていないということでした。

このリストでいうと、年収2000万円、MacBook Proの42万何円という部分。

年収2000万円は極端な額を書きすぎているというのもありますが、MacBookは頑張れば叶いそうなものです。ただ自分に合う形がこうではなかったというのが自分の中で腑に落ちた点です。

②仕事のことを書いている

ファッションを仕事にというリスト。

仕事=お金という部分に直結してしまったのか、今年中にはこちらも叶いませんでした。

ファッションを仕事にすることで自分は今の状態だと何も得られないということでしょう。

他人目線じゃ叶わない

学生の頃に夢見ていたのがファッション関係の仕事でした。ただその頃も就活しながら納得してしまった答えが「自分を良く見せたいだけでは仕事にならない」ということでした。

自分を良く見せたい→誰かによく思われたい→他人目線で生きる、ということにつながってしまう気がするんです。他人目線で生きることほどつまらないことはありません、少なくとも僕の中では。

生きる楽しみのことを考える

感謝のループ=生きる楽しみ

仕事は自分が楽しいと思うことをやることが大事です。そちらが先行しても構いませんし、最初は嫌だったけどやり続けてみたらこんなに楽しいことだったのかと気づくパターンでも良いです。

自分が楽しいとそのことに関して知識が深まります。知識が深まると人が困っているときに自分の引き出しを使って助けることができるんです。助けることができると感謝してくれる人が現れます。そして自分が成長できるのです。

僕はこれを「感謝のループ」と呼んでいます。自分が成長できたことを人にお返しして差し上げる。

つまり冒頭で書いた、「生きる楽しみ」ということだと考えます。

結論。叶えたいことは楽しいことに直結して書くべし。

2019年版のリストを今妻と二人で書いているところですが、今のところ1つだけ書き上げています。今は言いませんが。

ブログ関連で書こうと思ってありのままに書いていくと、どうしてもお金に直結してしまって自分の中で腑に落ちません。

まだまだ自分はブログを真に楽しみきれていないなぁとそう感じている次第です…

そしてこれを書いている途中で思いついたんです。

叶えたいことリストに書いたことをこのブログで発表していったらええやんけ!と。

多分これが僕のブログ人生を支えてくれることになるはず。

来年も皆様の楽しみとなる「ノリオ開発中」を、そしてプロブロガー:アメイジングノリオをよろしくお願いします!!

では!