コラム

「空気読め」「気をきかせろ」と言われる意味がわからない

こんばんは!

アメイジングノリオです!

昔からよくあるんですけど、相手発信で気をきかせろって言われる意味がよくわからないんですよ。

気をきかせるっていうのは自分から進んでやることであって相手から強要されるものではないんだと言いたい。




目次

仕事場であった気をきかせろ発言

エピソード:イベント準備中に

以前テニスのイベントの手伝いをしていた時にあったことです。

近くの学校から道具を受け取ってからイベント会場まで運ばなければならなくて、その近くに住んでいるのが僕だったので受け取りに行こうと準備していました。

学校の方は全く会ったことがない人物。

どのように受け渡しがあるのかもわかりませんでした。

そんな中上司(40代男性)から電話があって、簡単な説明を受けた際に、「学校に行ったら道具が置いてあるんですよね?」と聞いてみました。

すると上司からこう返ってきました。

「そんなこと知らんから今俺に聞くな。こっちは急いで向かってるんだからお前で判断しろ。」

はい?

僕今確認しただけですよね?

初見の相手に失礼があってはいけないので確認しただけですよね?

しかも急いでるのってあなたがバタバタしてるのが原因ですよね?

電話を一旦切って頭を捻らせていると3分後にまた上司から。

「あのな、こういう時は気を利かせんといかんのやぞ。わかったらさっさと受け取りに行ってこい。」

HAHAHA

流石に呆れたので鼻で笑いましたよ。笑

この人にはついて行きたくないと思った瞬間でした。

もちろんそのあとは普通に振舞っていましたけど、一緒にご飯なんて絶対嫌だったので帰りましたね。笑

お礼を言われることはあっても怒られる筋合いはない。




気をきかせるのは自分発信でありたい

日本人の好きな「空気読む」行為。

空気読むことを自分でやる分には構わないと思うんですけど、他人に強要するのは違います。

なので僕は相手に空気を読ませようとするのはやめました。自分でコントロールできるのは自分だけだとわかったので。

それと、いつまでも空気読んでばっかりだと自分を失いますので。

自分を生きたいのならば気を遣って「空気読む」のをやめるのが一番です。

では!