レビュー

楓「ついてこい!!!」ザンビ最終話。楓と実乃梨はどうなった?はぐれた聖は?【Hulu先行配信】




目次

前回までのあらすじ

第9話の記事はこちら。

生存者との戦いを逃れた楓(齋藤飛鳥)と実乃梨(堀未央奈)は、灯油を撒き学園を燃やすことを企て倉庫へ向かうが、倉庫は他の生存者に占拠されていた。しかし倉庫も大勢の残美に埋め尽くされ、学園を燃やす計画は断念せざるを得なくなってしまう。

一方逃げ出した聖(与田祐希)は他の生存者から捕まり教室のロッカーへ閉じ込められてしまうが、その教室さえも残美で埋め尽くされた。脚を負傷した聖は残美から逃げ出すが…

楓と実乃梨は倉庫から生還するも、実乃梨が倒れる。実乃梨には刺し傷があったのである。



聖が生きている?

負傷した実乃梨を連れて、教室にこもった楓。

どうして怪我したことを言わなかったのかを問う楓に、迷惑をかけたくなかったと答える実乃梨。

二人が話をしていると、突然校内放送が流れ始めます。

スピーカーから流れてきたのは、楓が聖と一緒に聞いたスピッツの楓でした。

聖が無事だったことを安堵する楓。

そして「行ってあげて」と楓に頼む実乃梨。

躊躇する楓に実乃梨はさらに言葉をかけます。

「聖と二人で迎えに来てくれるのを待ってる」と。

決意した楓は、実乃梨を置いて放送室へ向かいます。

放送室で倒れていた聖

校内に溢れかえる残美の急襲をかわしながら放送室へとたどり着いた楓。

ドアを開けるとそこには聖が倒れていました。

楓の声に、気を取り戻す聖。

楓は聖を抱え、放送室を出ようとしました。

しかし楓は聖から離れます。

そこにはガラスに映る半分歪んだ聖の顔があったのです。

聖さえも残美と化してしまったことに、涙を流す楓。

「楓もこっちにおいでよ」と誘う聖。

楓はそれを拒みます。

「初めてできた友達だと思ってたのに」と、残美と化した聖は楓に襲い掛かります。




「ついて来い!!!」楓の反撃

残美化した聖をかわし走り出した楓でしたが、溢れかえる残美に四方を阻まれます。

すると楓は何かを決意したように叫びます。

「ついて来い!!!」

これまでにない気迫の楓。

そこら中に蔓延る残美たちに向かって楓は叫び回ります。

楓は校舎中を駆け回り、残美たちをある場所へと集めます。

それは調理室です。

残美たちより先に調理室についた楓は、ガスコンロの元栓を全て開け、部屋中をガスで充満させます。

楓が持っていたのは数時間前に自分を生贄にしようとした守口(片桐仁)から奪ったライター。

そう、調理室に集めた残美たちを自分もろとも一気に爆破するつもりです。

調理室には残美が押し寄せます。

「みんな、さよなら」

楓の前に押し寄せる大勢の残美。

ライターに火をつけようとした楓は、残美の中にある人物を見つけます。

それは楓の親友だった亜須未(秋元真夏)の変わり果てた姿でした。

躊躇する楓に容赦なく襲いかかる亜須未。

その拍子にライターを落としてしまします。

ピンチの楓に次々と残美が襲い掛かります。

ライターを拾おうと手を伸ばすも、残美に蹴飛ばされてしまいました。

そしてついに亜須未が楓に襲い掛かります。

「亜須未、もうやめて」と懇願する楓。

割れた舌を伸ばし、楓に今にも噛みつきそうな亜須未。

すると外から突然鐘の音が聞こえます。

音の方向に集まる残美たち。

鐘を鳴らしたのは、負傷しながらも教会にたどり着いた実乃梨でした。

鐘の音の方へ集まる残美たちの隙を見て、ライターを拾い上げた楓。

「みんな、さよなら」

ライターに火を灯し、残美たちに向かって投げる楓。

調理室は炎に包まれ、一帯は爆発してしましました。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

「聖が守ってくれた」

教会で座り込む実乃梨。

そこへ疲労困憊の楓が戻ってきます。

互いの無事を確認し合う二人。

「聖は?」楓に問う実乃梨。

楓は首を横に振ります。

しかし、爆破した調理室で起こった出来事を実乃梨に話します。

炎に包まれる寸前で、楓の目の前に人影が現れます。

楓を炎から守ったのは、残美になりながらも人間の理性を保った聖だったのです。

「聖が守ってくれた」と実乃梨に話す楓。

すると外からヘリの音が聞こえます。

「屋上へ行こう」と楓は実乃梨と二人で助けを待つために向かうのです。

最後に見えた光景

実乃梨の肩を担ぎながら、屋上へと到着した楓。

そこで実乃梨は倒れこんでしまいます。

もう一度担ごうとした楓に、実乃梨は「近付かないで!」と楓を拒みます。

なんと、実乃梨も残美と化していたのです。

「殺して」と楓にせがむ実乃梨。

倉庫で受け取ったナイフを取り出す楓ですが、実乃梨を殺すことはできません。

躊躇する楓を見かねた実乃梨は、屋上の壁の上へと向かいます。

壁の上に立ち、楓に眼差しを向ける実乃梨。

「楓と会えて、良かった」と実乃梨は言います。

実乃梨の行動を止めようと、走り出す楓。

「実乃梨、行かないで」と叫ぶ楓。

楓は手を差し伸ばしますが、実乃梨は微笑みながら楓に何かをつぶやき、屋上から身を投げてしまいました。

生き残ったのは楓一人になりました。

友を亡くした悲しみ、救えなかった罪悪感から、楓は手に持っていたナイフで自らを刺そうとします。

すると頭上から何台ものヘリの音が。

同じ方向へと向かうヘリ。

違和感を感じた楓は屋上からヘリが向かった先を見渡します。

そこには、炎と煙が上がる東京の光景が広がっていたのです…

最終話はこれにて終了です。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Huluの特権・コメンタリーは主役4人

今回のコメンタリーは秋元真夏、齋藤飛鳥、堀未央奈、与田祐希の4人。

残美の役にも首の角度など細かい指導が入っていたそうです。

飛鳥ちゃんの「ついて来い!!!」には3人ともついて行くそうですよ(笑)

真夏残美を見た与田ちゃんが大爆笑していました。カミビト状態の真夏さんは髪を短くされすぎています(笑)

真夏さんがとにかくいじられるコメンタリーでした!


物語の続きは?

ドラマ版ザンビは始まりの物語です。

この続きが、舞台版のザンビです。

また、乙女神楽というザンビのスマホゲームもあります。(事前登録受付中)

舞台版のザンビは5月に発売します。現在予約受付中です!

ここまで見ちゃったら全部見ないと気が済まない(笑)



では!