ブログ関連

「このドメインは、お名前.comで取得されています」と表示されて困った人向けの記事。




こんばんは!

アメイジングノリオ(@amazing555_nori)です!

新しいサイトを立ち上げているんですけど、エックスサーバーの「ワードプレス簡単インストール」を使ってダッシュボードにアクセスしようとしたらこんな画面が。

お名前.comに移動しちゃいました…

なんでこうなったのかなぁと調べていたら、ネームサーバーをエックスサーバー用に変更するのを忘れていたんですね。笑

ネームサーバーを変更しておかないと、エックスサーバーでワードプレス簡単インストールを行ったはいいもののこの画面に飛んでしまったり、SSLを追加することもできなくなっちゃいますから

今回は、ネームサーバーの変更方法を備忘録としても書いておこうと思います!



お名前.comで操作しよう

TOP→ドメイン→ドメイン設定→ネームサーバー設定

①対象のドメイン名を選択します。

②ネームサーバーの選択で、その他のタブを開きます。




③その他のネームサーバーを使うにチェックを入れます。

④+をクリックしてネームサーバー5まで追加します。(エックスサーバーのネームサーバーは5つあるため)

⑤ns1.xserver.jpからns5.xserver.jpまでを入力していきます。(エックスサーバーでドメインを新しく追加したときに表示されます)

⑥確認をクリック。

確認したらOKです。

完了しました!

お名前.comでの操作は以上です。

あとはワードプレスにログインすればいつも通り使えますよ!

では!