コラム

群れてダサい生き方をしない

こんばんは、ノリオです。

年始早々仕事しながら思ったことが「ダサい生き方をしない」でした。

どういうことかというと、いい大人が子分を連れてデカイ態度を取っているのがダサいのでやめようということです。

やめたほうがいいメリットも上げますので心当たりのある人はやめて自由な心を取り戻しましょう。




目次

群れることで一瞬気持ちよくなっているだけ

僕はアルバイト時代から12年間接客業をやっています。半分から後は経営をしている身です。

学生時分も思っていたことですが、群れて偉そうな大人はいつの時代もみっともないです。

後輩ないし部下がへこへこしているのを気持ちよく感じているんだったらそれは一つの危険信号だと思います。

買い物中に店員さんにタメ口きいてみたり、横着な態度を取っている人は少なくとも自分の仲間以外からは引かれています。自分が引いているので。

ただ、店員さんがいい人なのであなたに注意しないだけです。

大人なのに群れているとそんな人しかついてこなくなる

大人なら基本は一人行動ですよね。

あなたは一人が楽しい人ですよね。

僕は一人でいるのが楽しいです。なので友人は数人しかあげられません。

後輩に指導するのも苦手です。あと昔から後輩からあまり好かれません。

大学生の頃「仲間と一緒にいる時間はかけがえのないもの!」とか思っていたこともありましたが、そんなもの1年保ちませんでした。すぐ裏切るし。

群れを作ると群れるのが大好きな人間が集まってきます。

そして群れのリーダーができあがってメンバーがもてはやします。リーダーはその気になって横着し放題。

これを30にも40にもなってやってると最強にダサいです。

少なくとも僕はダサいと思っていますがあなたはどうですか?




一人という基盤がある大人は最高にクール

自分もそんな生き方がしたくてブログをやってます。

一人でご飯食べるのも大好きだし一人でイベント行くのも大好きです。

2年前は一人でライブにも行きました。好きなものを一人で追いかけられることが僕は嬉しい。

妻も子供もいますが、妻は一人で楽しそうにしている僕を見て笑ってくれます。

大人の男は一人でなんでも楽しめてなんぼだと思います。

本当の仲間は一人を楽しんでいるときにやってくる

何か行動していると協力してもらうことが出てくることもあるでしょう。

矛盾するかもしれませんが、仲間が必要になることもあります。

まず一人で頑張っていることで、協力してもらえると思うんです。

仲間に甘えていいのはひとまず一人で頑張れたあとなんです。

クールな生き方、あなたもしてみませんか?