レビュー

【メンズ】バリカンでツーブロックにセルフカットしてみた【6月編】

コロナの影響で美容室に行けない人も増えてきた中、

バリカンのみでセルフカットをしてみました!ノリオです

男のセルフカットはツーブロックのような髪型だと、

バリカン1本で簡単にできます。

目次

フィリップスのバリカンを使用

今回購入し使ったのがフィリップスのバリカン、

フィリップス ヘアカッター ネプチューンブルー/ブラック HC3515/15

めちゃくちゃ使いやすかったです。

何が使いやすいかというと

後ろ髪を刈る時に逆手で持って使えるんです。

こうやって持つと後ろが刈りやすいです。

充電してコードレスでも使えるのでオススメです

カットしてみた

あらかじめ美容師さんからセルフカットで再現しやすい髪型にしてもらいまして、

今回セルフカットに挑んだわけです。

ある程度目標ができているので、

今回はヘアクリップは使っていません。

髪をかき上げて出てきた短い部分が前に刈ってもらった場所なので。

サイドは3ミリ、後ろは5ミリです。

襟足のキワや後ろのチェックは妻にお願いしました。

風呂入る時の時間を利用

正直髪が床に散らばるのは掃除がめんどい…

そんなあなたには入浴時のセルフカットをオススメします!

切った髪の毛は排水溝に髪の毛フィルターを敷いた上で流しちゃえばOK。

シャンプーした後の濡れた髪でセルフカットを行えます。

刈り残し問題

セルフカットだとどうしても見えない場所が出てくるので

刈り残しが発生しますね。

今回は右側の襟足とサイドの顔側です。

濡れた髪なので妻も見落としてしまった感じです。

明日調整しよう

今回の備忘録

サイドはがっつりトップとの境目まで刈っていいです!

キワの近くはサイドと後ろ両方とも3ミリでやったほうが見栄えがいいですね。

トップに近づくにつれて5ミリにしていくとうまくいきそうな気がする。

あとは後ろがいつでも確認できるように折りたためるでかい鏡が欲しいです。

バリカンはこれで申し分なし。

この調子で来月もセルフカット頑張るぞ!

では!